指宿から鹿児島旅行

旅行は12月9日から12日までの3泊4日だったのですが、実は12月8日 屋久島では セミが鳴いていたのですよ。 11月後半までセミの鳴き声は聞けるのですが12月突入後もセミの声を聴くのは初めてなので、これは 学術的な発見か!!と思い、チャットGPTに聞くと 屋久島、種子島では 12月にセミの声が聴ける年はよくある。と答えてくれました。 新発見ならずです。
屋久島に来られる方は 屋久島の気候を沖縄のように考えている方も多いので、一応 書いておきます。 屋久島は鹿児島の離島の中では 北部に位置します。 なので11月~3月は 普通に寒いです。 なので、セミは鳴いていて、蝶や蜂も飛んでいますが、彼らがおかしいだけで 冬は存在します。 春と秋が存在せず 初夏・梅雨・夏そして冬という感じの季節感。 12月から3月が冬です。 冬は雪も降りますし 山間部は1m以上の積雪もあります。 なので 積雪のある冬場は 縄文杉登山や宮之浦岳登山が厳しいので シーズンオフなわけです。 ちなみに 鹿児島のシンボル 桜島も1月2月は 普通に雪化粧してます。

上記の画像は 魚見岳展望台からの指宿市街の風景。前回 道がわからずあきらめたのですが、今回はバイクなので すぐ切り替えしたり Uターンできるので 何かと便利です。
で、←こちらもリベンジの知林ヶ島 トンボロ(引き潮時は陸続き 満ちると島)の島 で、今回も道は海中で渡れず。 残念。。。

昨日の日記の続きですが、今日のお昼は「唐船峡」というのは、今回の旅の目的の一つだったのですが、な、なんとですよ 指宿市営で年中無休が売りの 唐船峡が、、、12月9・10・11の3日間 ポンプ整備で臨時休業とな!!
ショックです。。。( ;∀;) で、時間が余ったので 山川地熱発電所 見学無料♪に行くことに、、、 でも、見学無料だけど 事前予約が要るとな!! とな!

12月11日です。 本当は、指宿&枕崎探訪予定でしたが、お天気予報がかわりまして、朝から雨です。 で、車なら問題ないけど、今回はバイクなのね、、、、 で、今日の宿泊場所は天文館でして、天文館や中央駅なら 雨でも遊べるということで、チェックアウト後すぐに鹿児島市内に向かいました。 それが、まずかった、、、日本で一番渋滞がひどい県 実は鹿児島県で、もろ通勤時間とかぶってしまった、、、、

市内中心地に着くころには 雨も止みかけてましたので、錦江湾をぐるりとまわり桜島に行き そして桜島フェリーで天文館戻るというプチツーリングをすることにしました。 仙厳園は 相変わらず 観光の外人さんでいっぱいでした。で、蒲生八幡神社のクスノキ 日本で一番大きな木です。 加齢と体力的にも 縄文杉はもう拝めないかもしれないけど、蒲生のクスノキは 車で行けます!!

今回 臨時休業や時間外や雨などで、なかなか恵まれないことも多かったのですが、桜島は味方でした!! ばっちり噴火の瞬間に立ち会えました。 正確に言うと ヘルメットをして走っていますと 急に 硫黄臭が漂い 空が曇り ヘルメットのシールドに灰がかぶりまして、何事!!と、バイクを止めヘルメットをぬぐと 桜島が噴火してました。

屋久島や指宿では 観光客はまばらでしたが、桜島は平日の昼間でも観光の人が多かったです。 外人さんも多かった! 今回の桜島で噴火より感動したのは 周遊道路でイノシシ遭遇したことです。 サルや鹿は見慣れているので何も思わないけど イノシシとの第三接近遭遇には 感動です。(第三接近遭遇 わかる人はじじいです)

桜島からの帰りは 桜島フェリーで、錦江湾を回り込んでの自走は4時間かかりましたが フェリーなら僅か15分です。 ちなみに 9月までは なんと24時間運航でした。 一度深夜の、深夜の2時とかに意味もなく乗船してみたかった。。。。 ケンミンショウでも紹介された 15分の乗船時間で食べる「やぶ金うどん」 大人気ということでしたが 誰も食ってなかった!(# ゚Д゚)

↑画像 もうすぐ還暦だけど、フェリー備え付けの望遠鏡見ちゃった!
最終日はフェリー屋久島2で 島に戻るのです。 バイクの積み込みがあるので6:30に来いということですが 実際に乗船は7時半すぎてました。 車ならいいけど、バイクで乗船待ち(早朝で外です)この時期 きつかったです。 雨が降ってなかったので 何とか1時間 耐えれました。

